== Home== === == About == === == Profile ==

久々にWebっぽいこと(笑)したよ

井戸の魔物から電波を受信したので(まて、大丈夫か)
Apache、nginx、PostgreSQLMariaDBPHPPythonAjax、Node.js、jQuery、CoffeScript、その他諸々を横断して過去の遺産を掘り起こしたり色々やってたら夜が明けた(笑)

ついでにRHEL6系のOpenSSJを7.5にしたり、Web周り以外のTLSなところもLet's Encrypt化したり色々片付けた。

あ、そうだSSLv3環境が結構残ってたので順次潰してるのは継続中。

OpenSSHの入替は某社のヤツも順次入れ替えたい所存。


さて、夏休みの宿題というわけでは無いけど「なんか手がるに実験してみたいなー」という時にいい感じの本を
イイ感じに手広く軽く網羅してる感じで、色々試して見たくなる。
これ渡しておいたら育ってくれないかなぁ… (どの辺の方面とは言わないけどw)