== Home== === == About == === == Profile ==

言語をちゃんと学ぶということ

今週のお題「2017年にやりたいこと」
というのがあったので、既に木曜も終わりかけですが書いてみようかなと。

私はいわゆる「外国語」というヤツが嫌いではありません。
でも得意では無いというか、むしろ苦手な人に分類されると思います。

高校時代の英語の成績を見ると、よくぞ進級できたなと(笑)
必要が最大のエンジンということで、それなりに使えるようになったのは
自分でもビックリなのでありますが。


ま、英語は英語で全然力不足ではあるので、頑張って底上げするとして、
最近趣味でドイツ語をはじめました。

そこで、問題は「カンと勢い」で勝負するタイプなもので、ある程度読めるように
なるところまでは割と早く到達します。
書く方も辞書を引きつつそれなりになんとか文章になるところまでは辿り着く。
しかーし…
「ちゃんとしたお勉強」ってやつが圧倒的に不足してるので、文法とか語彙が
かなり悲惨な状態で中途半端な満足と共に停滞してしまったりするわけですね。
そんなわけで

文法からマスター!はじめてのドイツ語 イラストで分かるドイツ語文法+トレーニングブック

あたりで、真面目にやってみようかと。
そして、「目標は低く!(笑)」ということで、独検4級レベルまで
なんとかしてみようじゃないか!
というのが今年のやりたいことかな。
いや、ホント試験向けになると外国語に限らずアカンのですよ(トホホ

1/8 追記:
呑みながらポストしたので、誤字が素晴らしかったので多数修正。
結果的に誤字が増えてない事を祈る(細かいことは追求しないように)